おはようございます😃しゅう子先生です。
歯ぐきから血が出るのはなぜ?それは体からの大切なサインです
毎日の歯磨きのとき、洗面台にペッと吐き出した泡に血が混じっていたことはありませんか?
「あ、強く磨きすぎちゃったかな?」と、そのまま済ませてしまう方がとても多いのですが、実はそれ、ハブラシのせいではなく「歯ぐきの炎症」が原因かもしれません。
健康な歯ぐきは、ハブラシが当たったくらいでは出血しません。歯周病菌によって歯ぐきに炎症が起き、充血して風船のようにパンパンに腫れているからこそ、軽い刺激でも出血してしまうのです。
出血は「ここに細菌が溜まって、歯磨きができていないよ!」という体からの大切なサイン。「強く磨いたから」で片付けず、一度プロの目で歯ぐきの状態をチェックさ
同じような症状でお悩みの方の参考になればとInstagramでも発信しています。
https://instagram.com/wakaura.dent


