• 〒641-0021和歌山県和歌山市和歌浦東2-9-54
web予約 line予約

親知らずについて

おはようございます、しゅう子先生です。親知らずって必ず抜くべきですか?とよくたずねられます。

「親知らずが生えてきたんですけど、やっぱり抜かなきゃダメですか?」と、患者

結論からお伝えすると、親知らずは全員が必ず抜かなべきというわけではありません。

もし、親知らずが他の歯と同じようにまっすぐ生えていて、上の歯と下の歯できちんと噛み合っており、さらにハブラシが奥までしっかり届いて綺麗に掃除できている状態であれば、無理に抜く必要はありません。その場合は、定期検診で様子を見ていく(経過観察)という選択肢も十分にあります。

「親知らず=即抜歯」とは限りませんので、まずはあなたのお口の中でどんな生え方をしているか、一度レントゲンでチェックしてみましょう。

  同じような症状でお悩みの方の参考になればとInstagramでも発信しています。 

  Instagram

https://instagram.com/wakaura.dent

pagetop