おはようございます😃しゅう子先生です。ほとんどの方がに認識していない食いしばり、食いしばりが強い方は、かなり歯に負担がかかっています。
食いしばりは、顎だけでなく歯にも大きな負担をかけます。
特に女性は、仕事や家庭のストレスで、無意識に力が入っている方が多いです。
本来、上下の歯は常に触れているものではありません。食事の時以外は接触させない方がいいのです。しかし食いしばりが続くと結果歯や顎、顎顔面の筋肉に負担がかかります。その結果、
● 顎の痛み
● 歯のすり減り
● 歯のひび
● 歯周病の悪化
● 歯を失うリスク
につながることもあります。
インプラント治療を考える場合も、食いしばりが強い方は噛み合わせの管理がとても大切です。
食いしばりの自覚がある方は、ナイトガードや噛み合わせの確認をおすすめします。
同じような症状でお悩みの方の参考になればとInstagramでも発信しています。
https://instagram.com/wakaura.dent


