「抜いた方がいい親知らず」ってどんな状態?主な3つの判断基準
おはようございます😃しゅう子先生です。
前回は「抜かなくてもいい親知らず」のお話をしましたが、これは早めに抜いた方がいいですね、とお伝えする親知らずには、明確な理由があります。
主な判断基準は以下です。
1. 斜めや横を向いて生えている(ハブラシが絶対に届かない隙間ができる)
2. これまでに何度も腫れたり痛んだりしたことがある(疲れた時に再発します)
3. 親知らず自体が大きな虫歯になっている(一番奥なので治療器具が届きにくい)
4若い女性 妊娠中に痛くなる事が多い
これらに当てはまる場合、放置しておくと周りの健康な歯まで巻き添えにしてトラブルを起こす可能性が高いため、抜歯を検討した方が将来お口全体の健康を守ることに繋がります。
同じような症状でお悩みの方の参考になればとInstagramでも発信しています。
https://instagram.com/wakaura.dent


