おはようございます😃しゅう子先生です。
インプラントで一番大切なのは手術ではありません〜実はメンテナンスなんです。
インプラント治療を検討するとき、多くの方は「手術が痛くないか」「費用はいくらか」といった、治療そのものに意識が向くと思います。もちろん、安全な手術は大前提ですが、実はインプラント治療において最も重要なのは「治療が終わった後のメンテナンス」です。
以前お伝えしましたがインプラントは天然の歯よりも細菌に弱い構造をしています。インプラント自体は人工物なので虫歯にはなりませんが、周りの骨や歯ぐきは生身の体ですから、お手入れを怠れば「インプラント周囲炎」という歯周病にかかります。
毎日の正しいセルフケアと、歯科医院での定期的なプロフェッショナルケア(お掃除や噛み合わせの調整)を継続して初めて、インプラントは10年、20年、あるいは一生モノの財産として機能し続けます。私たちは、手術をして終わりではなく、その後の人生を長く並走するパートナーでありたいと考えています。
同じような症状でお悩みの方の参考になればとInstagramでも発信しています。
https://instagram.com/wakaura.dent


