こんにちは😃しゅう子先生です。
無意識の食いしばり気づいてますか?
食いしばりは、自分では気づきにくいクセ、習癖です。
「歯ぎしりはしていない」と思っていても、日中に上下の歯を合わせ続けている方は少なくありません。上下の歯は食事以外の時は接触させないようにした方が良いのです。本来、上下の歯はリラックスしている時には離れているのが自然です。
しかし、ストレスや集中、緊張が続くと、無意識に噛み合い力が入り、顎や歯に負担がかかります。
その結果、
● 顎が痛い
● 朝起きると顎が疲れている
● 歯がしみる
● 肩や首がこる
● 頭痛がある
という症状につながることがあります。
締め:
食いしばりが気になる方は、ナイトガードや顎関節リリースケアで負担を減らすことも選択肢のひとつです。
同じような症状でお悩みの方の参考になればとInstagramでも発信しています。
https://instagram.com/wakaura.dent


